北京オリンピックの水泳競技も

080712_1210~0001.jpg
逗子市民プールで親が子供に一生懸命泳ぎ方を教えていました。

将来は北島選手のような金メダルをとれる選手になるかもしれません。

オリンピックといえば8月8日開幕ですね。
世界最高のスポーツは是非目の前で見てみたいものですが、それもなかなか叶いません。
ならば、大画面テレビで一挙手一投足を観戦するのも悪くありません。

実は本日7月12日(土)はジャパネットたかたが朝刊折込チラシを配布します。
注目はやはり52V型の液晶テレビ。折込チラシの超目玉商品です。
古いテレビの下取り企画もありますので利用するとお得です。

【全国限定1000台】

WEBチラシ

GW第2弾は鎌倉逗子葉山のお隣で

080504_2112~0001.jpg
あとのGWは鎌倉逗子葉山のお隣の横須賀ですごしました。

お弁当を持って久里浜の花の木公園に向かいましたが、駐車場が満車で入れず、しかたなく、うみかぜ公園に向かいました。

ところが、うみかぜ公園がバーベキュー客で足の踏み場もないほどごった返しており、上空にはえさを求めたトンビが群になっているなか警戒しながら食事をしました。

夜までホームズやリビンですごして、画像のバッティングセンターで遊びは終了しました。

手塚治虫FILM

080323_1253~0001.jpg
鎌倉・逗子・葉山ではありませんが、横浜ランドマークタワーの5階ランドマークホールで手塚治虫さん生誕80周年記念イベントがありました。

鉄腕アトムやブラックジャック、ジャングル大帝、海のトリトンなどの上映もあり、今日の午前中はリボンの騎士とふしぎなメルモが上映されていました。

初回と最終回のみの上映でしたが、こどもは大喜びでした。

あけましておめでとう

080101_0655~0001.jpg080101_0656~0001.jpg080101_0658~0001.jpg
あけましておめでとうございます。

本年も、鎌倉逗子葉山と数々の番外編のおいしいものをお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

今年は千葉の九十九里浜へ初日の出を見に来ました。

夜の9時に逗子を出発し、カウントダウンは九十九里浜の夜の海岸で聞きました。

車中で寝てから朝6時に起きて、6時50分頃の初日の出を待ちました。

ゆっくりゆっくり昇ってくる太陽と辺り一面が赤く染まった風景は幻想的でした。

クリスマスイブイブ

071221_1704~0001.jpg
クリスマスイブイブの今日は天気がよかったですね。

とても暖かい日でした。

明日はクリスマスイブですから、子供たちを楽しませるために準備してます。

かみさんはケーキ作り

私は楽天で買った仮面ライダー電王の変身ベルトが届いたので、しゅんが熟睡してから腰に巻いてあげて、朝起きたらサプライズって計画です。

あー楽しみ楽しみ。

鎌倉逗子葉山でクリスマス


今年のクリスマスは鎌倉か逗子か葉山で過ごすことにしました。

いつもは横浜か逗子の自宅でクリスマスイブを過ごすのですが、今年は食事に出かける計画です。

ちなみに、子供にあげるクリスマスプレゼントは仮面ライダー電王の劇場版変身ベルトです。

楽天で購入しました。まだプレゼントに迷っている人はいないと思いますが、2日で届けてくれるのでまだ間に合いますね。

東急ハンズも自宅まで配送してくれますし、包装紙もクリスマス仕様で頼めます。

たしか、配達のお兄さんもイブはサンタの格好をしてなかったっけ?

鎌倉と逗子で七五三参り


昨日は鎌倉の鎌倉宮と逗子は東逗子の御霊神社で七五三参りをしてきました。

東逗子の御霊神社は氏神なのではずせません。こどもは風船と千歳飴を貰って大喜びでした。

鎌倉宮へは車で行きました。ここはお参り目的なら駐車場は無料なんですよ。

昨日行って初めて知ったんですけどね。

骨董市も開催されてる第二日曜日でしたので結構人がいましたね。
七五三でお参りに来ている人たちの中には車をお祓いしてもらっている人達もいました。

帰りは鎌倉ハイランド入り口のとんかつ銀屋で遅い昼食を食べてきました。

私はひれかつとエビフライとミンチカツのミックス膳を子供と一緒に頼み、妻はひれかつ膳とかきフライの単品を注文しました。

銀屋はおしんこの漬け物を先に持ってきてくれておかわりもできるんです。

もちろんとんかつ和幸と同じようにごはんと味噌汁とキャベツのおかわりもできます。

カツはサクサクでおいしいです。

ここもおすすめです。

鎌倉のおいしいもの 失敗編

071006_1902~0001.jpg
昨日は葉山の明照幼稚園の運動会に行き、頑張ったご褒美に晩ご飯は子供が好きなものを食べに行こうということになり、何が食べたいのか聞くと


らーめんとギョウザ!!

とのこと。


じゃぁ鎌倉の海鳴に行こう。

前に行った時は隣の湘南カレーのキャンペーンの誘惑に負けてしまい、結局まだ海鳴のラーメンを食べてないし。

ってことで、車で海鳴に向かいました。

東急ストアの契約駐車場に車を停めて歩いていくと、

あらっー?

なんと、臨時休業ですって!

しゃーないから、隣のこの店に入ってみました。

激辛らーめんとギョウザを注文したのですが、なんだかなーこのギョウザ。

15分ほど時間がかかるってメニューに書いてあるから、ギョウザを仕込んで冷凍しておけばさっさと出てくる王将などとは違い、これから何かの秘密と共に作るから時間がかかるのだろうと勝手に想像を膨らまし、期待してしまいました。


いやー失敗しましたわはじめてですわ、ギョーザを残したのは。

かみさんもみそらーめんが消毒臭いというし。

いやー失敗しました。

鎌倉のカレーライス

200702111317000.jpg鎌倉のカレーハウスゆうゆう庵です。

となりの海鳴にラーメンを食べに来たのですが、
カレーミュージアムに出店した記念とかで700円のゆうゆうカレーが半額と書かれたカンバンにつられて海鳴のラーメンを断念しました。

ゆうゆうカレーはスープカレーの具がすくないバージョンのような感じでしたが、おいしいですよ。

みそ串かつ弁当

200701231944000.jpg

これが鎌倉逗子葉山では食べられないみそ串かつ弁当です。

鎌倉逗子葉山では食べられない

200701231940000.jpg鎌倉逗子葉山では食べられないみそ串かつを紹介します。

先週名古屋へ出張しました。
日帰り出張なのでゆっくりできず、帰りの新幹線で駅弁を買いました。

その駅弁がこれ。

みそ串かつ弁当です。

もちろん豚肉オンリーの串かつです。

冷めててもおいしいのはみそのなせる技だろうな(ただ単に好みの問題かも)とひとり感心しながらおいしくいただきました。

名古屋に行かれたときは是非食してみてください。

鎌倉・逗子・葉山のおいしいもの

鎌倉・逗子・葉山のおいしいものといえば、なんといっても一番は『新鮮な空気』ではないかとおもいます。

海からの潮風と山々の樹木によって常に新陳代謝されているからだとおもうのです。

初めて逗子に来たときに感じた深呼吸をしたときの『空気のおいしさ』は
感動ものでした。

鎌倉・逗子・葉山で『空気がおいしい』場所は、いくつかあるのですが、中でも『うまいなぁー』と思うところは、写真のここ、披露山公園です。
しゅうは披露山公園にくると肺が3倍大きくなるほど深呼吸ばかりしています。

披露山公園のなかでも
展望台の下のベンチは最高の『空気がおいしいスポット』です。

眼下には反町隆史・松嶋菜々子夫妻の家や小田和正、松任谷正隆・ユーミン夫妻の親が住む披露山庭園住宅の美しい町並み、その先には白い壁とオレンジ色の屋根の逗子マリーナ、真っ青な海が広がり、青い海に囲まれた江ノ島の緑、またその先には白い雪を纏い、微妙に色が違う白い雲を従えた富士山、富士山の上にはこれまた海の青さと違った青い空、このような景色が一直線にみえる場所が披露山公園の展望台下ベンチなのです。

展望台の上でもいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、展望台は風をまともにくらうのであまりおすすめできません。

ベンチにすわると、風はそよ風となって、癒してくれるのです。


この素晴らしい景色も手伝って、空気がおいしいと体が全身で感じるのです。


冬は富士山がよくみえます。春から夏は水蒸気の関係で富士山は見えにくいです。
前日に雨が降り、翌日朝から晴れていればチャンスです。


車で鎌倉・逗子・葉山に来られるときは、是非立ち寄ってみてください。

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。

今年は逗子で新年を迎えたしゅうです。

毎年、実家の名古屋に帰省していたのですが、今年はかみさんのお腹がおおきいので大事をとって田舎に帰るのをやめました。

始めて逗子で新年を迎えたのですが、のんびりできていいですね。

かみさんが風邪をひかなければもっとよかったのですが、しかたないですね、こればっかりは。


さて昨年は、インターネットで個人がカンタンに情報発信できるようになったということで、私も試しに鎌倉・逗子・葉山に関するサイトを立ち上げたワケなのですが、やってみると面白いものですね。

どうしたらもっと多くの人にみてもらえるのか?

更新をカンタンにできないか?

モチベーションを下げないためにはどうしたらいいか?

サイトから収入を上げられないか?

などなど、いろいろと試しているうちに運営するサイトは55サイト、

会社でもいつのまにかネットに詳しい人、最新のネット事情に明るい人という肩書きができつつあります。


55サイトも運営している中には収入を上げるためのサイトもあるわけですが、そのサイトからの収入も毎月3万円をコンスタントに上げられるようになりました。

いいお小遣いになっています。

仕入れすることもないので初期投資が全く必要なく、一日2時間程度の作業で収入を得られるなんて、いい時代になったものです。

鎌倉・逗子・葉山をテーマにしたこのサイトでは収入を上げることよりも
家族で遊びに行ったときの思い出アルバム的にきわめて私的なサイト運営をしています。

ですから収入はないに等しいですが、検索エンジンからの訪問者が最も多いサイトに育ちましたねで、様々なことを最初に試すマーケティングサイトとして使っています。
ときどき、サイトの広告が変わったり、サイドバーに追加されたものがあったりしますが、意味があってやっていることなので、興味をもっていただければうれしいです。

もちろん、鎌倉・逗子・葉山に関する、訪問者に役立つ情報を提供していくことに変わりはありません。


今後とも、よろしくおねがいいたします。

鎌倉ぶらり【鎌倉キネマ堂】

200609181356000.jpg

私が行きたかったお店がここです。

【鎌倉キネマ堂】

若宮大通りの鳩サブレーの横、路地奥にあるシラス丼の店です。

が、実は、本屋さんなんです。

なつかしの日本映画(昭和30年代、日本映画最高潮の時代)
に関する、普通の本屋さんでは手に入らない本が、
壁一面の本棚にぎっしり集まっています。

黒沢明・小津安二郎・成瀬巳喜男・木下恵介・山中貞雄などの監督作品、
石原裕次郎・高倉健・三船敏郎(三船美佳のお父さん)
・勝新太郎・小林旭など往年の名優の映画ポスター・本・
グッズなど日本映画ファンにはたまらない店です。

毎週土曜日には、夜7時から映画上映会も開催中!

お酒を呑みながら、無料で映画を見せてくれます。

映画は、マスターの日本映画2000本!のコレクションの中から
珠玉の1本を見せてくれます。

リクエストも受け付けてくれるなんてうれしいじゃありませんか!


鎌倉・逗子・葉山にお住まいで、昔の日本映画ファンの方は、
是非一度ご来店ください!

あっ、東京・横浜にお住まいで、なつかしの日本映画がみたい!
というかたも是非一度ご来店ください!

マスターが昔の日本映画のことならどんなことでも答えてくれますよ。

【鎌倉キネマ堂】のホームページはこちら

http://www.kinemado.com

皆さんのおかげでランキング上昇中です!
ありがとうございます!

ぶらり鎌倉へ

今日は、一人で鎌倉へやってきました。

3連休の最終日(悲)、あいにくの雨(泣)、家では粗大ゴミ扱い(大泣)というわけで、

なかなか行けなかった鎌倉の穴場を皆さんに紹介しようと出掛けたのでした。

自分のブログを持っていると、暇をもてあますことがなくていいですね!

皆さんには喜んでいただけます。
(ランキングに協力してくださり、ありがとうございます!
おかげさまでランキング上昇中です!)

特にランキング広告はおすすめですよ。
(ランキング広告はまだ始まったばかりのランキングサイトです。
今なら、皆さんもランキング上位が可能です。
ランキング上位になれば、あちこちからアクセスも増えます)

いまランキング広告に登録するとキーワード選びに
便利な特別特典もついてます!

今すぐ記事上の【ランキング広告参加者募集】を

クリックして、皆さんのブログを登録してください!

登録し終わったら、コメント欄に(登録完了)と
ブログアドレスを書いてください。

あなたのブログがランキング上位になるよう協力します。


さて、今回の穴場は・・・

鎌倉山下飯店

200609161139000.jpg今日は久しぶりに鎌倉に来ました。

前々から、行きたいと思っていた鎌倉山下飯店でお昼ご飯を食べてきました。

なぜ行きたかったのかというと、

お隣に住む方が、鎌倉の中華料理なら、山下飯店がおすすめと、教えてくれたのです。

いわゆる、口コミです。

私は坦々麺、妻は五目焼そば、子供はチャーシューまんを注文したのですが

坦々麺がピリ辛でうまいことうまいこと。

坦々麺の値段は、900円で鎌倉山下飯店のメニューの中では、安いほうですが、本当においしかったです。

タイトルに穴場を入れました!

タイトル変更しました!

新しいタイトルは、

『鎌倉・逗子・葉山の穴場ぶらり旅』です。


なぜ、タイトルを変更したのか?

それは、ある方から、「あなたのブログの内容は穴場情報だよねー」

と、言われたからなんです。

なるほど、気づかなかったのですが、確かに私たちは、

鎌倉・逗子・葉山に観光目的にお見えになる人が、行かないところに

行っています。

それ(穴場)、いただきー!ということで、

タイトルを変更しました。

今後とも、よろしくお願いします。

鎌倉のちゃやとスタバ

image/kamzusi-2006-04-09T23:34:36-1.jpgあんとをでて満腹感から急激に眠気におそわれた私たちは

おしゃれないでたちのちゃやとスタバのコラボカフェを

珍しくスルーして家路についたのでした。

源氏山公園

image/kamzusi-2006-04-09T21:44:26-1.jpg玉こんにゃくとしだれ桜

思わぬとびの襲撃にあった我が息子でしたが、

この玉こんにゃくには大喜び

源氏山公園

image/kamzusi-2006-04-09T21:10:22-1.jpg源氏山公園一番の桜
×

