逗子でおいしい干物見つけました

鎌倉逗子葉山のおいしいものぶらり旅

今回はサバの干物です。

ただし、天日干しした干物ではありません。
なんと火山灰で水分を抜いた灰干し製法でできた干物です。

なんでも新鮮なうちに内臓を取り出し、塩水で洗ってから、
特殊なフィルムで覆い被せ、それから火山灰で包み込んで
約5時間寝かす、なんともめんどくさい工程を経てできた
灰干し干物は、空気に触れないために酸化せず、
たんぱく質が熟成してアミノ酸タップリ、身はプリプリの
魚の干物が出来上がるそうです。

画像はは東京仙印商店の灰干し干物です。
このサバはノルウェー産らしいのですが、身の肉厚が分厚くて
食べごたえ満点。焼き魚にして食べましたが
ほんんんとうにおいしいんです。

住宅業界にいる人は火山灰といえば高千穂シラスとピンとくる
はずですが(実家のリフォームでビニールクロスから薩摩中霧島壁
という塗り壁に塗り替えたらペットの犬の匂いやたばこの匂いも吸収し、
部屋干しの洗濯物も嫌な匂いがしないというすぐれもの、
おまけに100%自然素材で健康にもいい)火山灰にも色々とあるようで、
東京仙印商店の灰干しに使われている灰は
三宅島か桜島の灰でシラスではないようです。

もし、高千穂が作っているシラス壁のような調湿性能や消臭性能が
抜群のシラスで灰干しをしたらミネラルも含まれてもっと短時間に
もっとおいしい干物が出来上がるかもしれません。

灰干し干物は葉山の日影茶屋のホームページからも購入可能
(葉山のお店では販売しておりません)です。

単価が高いのがネックですが、おいしいので苦になりませんよ。

灰干し干物は絶対におすすめです。

誕生日ケーキ続き

080525_1240~0001.jpg
妻からの指令は逗子銀座にある珠屋でケーキを見てくることでした。
たいがいは2、3日前に予約するものですが、計画性がない我が家では当日作ってくれそうなお店を優先します。

そんな訳で珠屋で4号12センチの誕生日ケーキ1900円を購入。
15分で出来るというのでひさしぶりに逗子銀座商店街をぶらつきました。

たまひよの内祝い

誕生日ケーキ

080525_1132~0001.jpg東逗子の駅近くマルエツの向かい側にケーキ屋さんプチ・リビエールがあります。

もうすぐ下の娘が1歳の誕生日なので、いつも帰宅が遅いから一緒に祝ってあげられないので急遽今日誕生祝いをすることにしました。

プチ・リビエールで5号15センチのケーキにしょうか、6号18センチのケーキにしようか迷っていると、妻から指令が・・・


JALカレンダーならマイルがたまるJALショッピング

こどもに本を

今回買ったのはこれです。

算数おもしろ大事典IQ 特装版
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=332023&link
 プレジデントファミリー2006年12月号の「頭のいい子の勉強部屋」という特
 集記事で、国際数学オリンピックで金メダルを受賞した高校生が小学校の時
に愛読した本として紹介されてました!
 

逗子に待望の大型店

逗子にはレンタルビデオ屋さんが2店ありますが、とても種類が豊富とは言えず、古い映画好きな私は大変不満でした。レンタルビデオやDVDを借りるために追浜のTSUTAYAか横須賀ショッパーズプラザのTSUTAYAまで行かないと見たい映画やアニメなどが借りれなかったのですが、いよいよ5月30日に逗子駅前にビーラインという大型レンタルビデオ屋さんがオープンします。やったー!

逗子駅前のオーケーストアの先、そば屋の横に駐車場18台完備のレンタルビデオ屋がオープンするんです。30日がオープンなんだけど、それまでに会員になれば3000円分の割引券がもらえるんですって。
あと、オープンから3日間はすべて200円で借りれるみたいです。

最近はヤッターマンがリメイクされたりギャートルズや巨人の星が再放送されたりしていますが、他にもなつかしのアニメでDVDで見たいのがたくさん出ていますね。横須賀ショッパーズプラザのTSUTAYA並に種類が豊富だとうれしいのですが、どうでしょうかね?
私は黒沢明監督や小津安二郎監督が活躍した日本映画黄金期の映画が好きで何度も借りては見ていたのですが、まだ見れていないのに溝口健二監督の映画があるんです。
どこを探しに行ってもないんですよね。
しかたなくネットで溝口健二、DVD、安いって検索して買おうかと思っていたところなので、ビーラインのオープンが待ち遠しいです。

クリスマスイブは逗子

071221_1705~0001.jpg
メリークリスマス!

今年のクリスマスイブは逗子の家で過ごすことにしました。

ママが作るケーキとワインで乾杯です。

逗子ソノスハンドベルアンサンブル

071216_1416~0001.jpg
今日、午後3時から逗子市民ホールで開催された、ソノスハンドベルアンサンブルクリスマスに行ってきました。

クリスマスムードたっぷりのハンドベルサウンドに子供は大満足。

大きなたくさんのハンドベルを駆使しながらの演奏は、その大変そうな姿からは想像できないような、やさしいサウンドでした。

逗子の焼肉東海園のレバ刺し

071201_1922~0002.jpg
逗子駅の鎌倉よりホームから見える東海園は上カルビのほかにもハラミがおいしいです。

でも、私はなんと言ってもレバ刺しです。

ゴマ油とニンニクダレの2種類のタレで食べるレバ刺しは病みつきになるくらいおいしいです。

こどもにはデザートのバニラアイスバーがサービスでもらえます。
逗子では数少ない焼肉店の一つ、東海園はおすすめです。

逗子・葉山の花火大会

昨日、逗子海岸で花火大会がありました。
今年は子供が生まれたばかりで、私も仕事を早く切り上げることができず、見に行くことができませんでした。
逗子の花火大会は終わってしまいましたが、葉山の花火大会はこれからです。

葉山の花火大会は7月30日月曜日、19時30分から20時15分、森戸海岸で行われます。

雨天の場合は8月2日木曜日に順延、8月2日も荒天の場合は8月6日月曜日に順延される予定です。

早めに出かけてめちゃめちゃおいしい葉山コロッケをパクつき、潮風を感じながら花火見物もいいもんですよ。

逗子ハイランドの桜のトンネル

200704081142000.jpg

昨日は逗子の公報に紹介されていた久木大池公園に行こうと出掛けました。

桜の隠れた名所を探そうという目的も兼ねてです。

ちなみに昨年は源氏山公園に行ってます。その前は塚山公園。どちらも桜の名所です。


しかし、詳しい場所がわからん!

途中で美しさに気が付き車を止めて写真を撮ったのが、これです。

逗子ハイランドの桜並木、名付けて桜のトンネル。

久木大池公園にはなかなか辿り着けずになぜか鎌倉宮に行ってしまいましたが、2時すぎになってようやく見つけました。

残念ながら、桜がない!

池にはコイとカメが気持ちよさそうに泳いでいました。

静けさや小鳥のさえずりなど、心が洗われるようで気持ちいい場所だったのですが、桜がない。


今回の桜の隠れた名所探しは、途中で出くわした逗子ハイランドの桜のトンネルでした。

逗子の焼肉東海園

image/kamzusi-2006-06-03T22:36:17-1.jpg今日は夕方まで仕事で、5時から逗子駅へ夕飯を食べに出掛けました。

本屋さんに立ち寄って、立ち読みしてから東海園へ行ったのですが

6時ですでに満席で3組が待ちの状態でした。

うちの子供の姿をみるや東海園の親父さんはごめんね、またきてねと

なんと写真のアイスクリームをくれたのです。

これにはびっくりしました。

こういうお店には行きたくなりますよね。

さて、今日は東海園の焼肉を腹いっぱいたべるぞと意気込んで向かったので

べつの焼肉屋さんをさがしたのですが、逗子駅近辺にはほかに

牛角があるだけです。少ないです。

葉山の友琉館はバスで行くことになるしいつも混みあっているし、

ほかにないのーって感じです。

結局牛角にしました。

逗子で新しく商売される方は焼肉屋さんをおすすめします。

狂牛病なんて関係ないくらいお客さんがいますよ。

逗子

image/kamzusi-2006-03-11T10:27:46-1.jpg花の木公園ではなく、花の森公園でした。

逗子

image/kamzusi-2006-03-11T10:23:26-1.jpg通り道では梅のトンネルができています。

うぐいすが鳴き、梅が満開に咲いている公園です。

逗子

通り道では梅のトンネルができています。

うぐいすが鳴き、梅が満開に咲いている公園です。

逗子

image/kamzusi-2006-03-11T10:02:21-1.jpg逗子の花の木公園です。アスレチックのような遊具があります。

こどもは大喜びです。

周囲はうぐいすがあちこちで鳴いています。

見晴らしも大変よいところです。

逗子

image/kamzusi-2006-03-11T09:56:20-1.jpg逗子の花の木公園にこどもと来ました。

アーデンヒルの西にある土地が斜面の公園です。

×

