葉山のおいしいもの ログハウス調の喫茶店

081221_1232~0001.jpg081221_1241~0001.jpg
鎌倉逗子葉山のおいしいものぶらり旅今回は、ひさびさ葉山です。
最近は第一運動公園や南郷上の山公園や逗子図書館くらいしか
外出してなくてなかなかおいしいものの更新ができませんでしたので、
人気ブログランキングも38位まで落ちてしまいました。

また頑張って鎌倉逗子葉山のおいしいものを探して紹介していきますので
これからも応援おねがいします。

葉山大道にあるログハウス調の喫茶店の紹介です。
店の名前は忘れてしまいました。ハンバーガーセットがおいしいです。
店内はログハウス調で雰囲気はよいです。

鎌倉ものがたりの西岸良平さん

鎌倉逗子葉山おいしいものぶらり旅


今回は鎌倉ものがたりや3丁目の夕日で有名な西岸良平さんの
ご自宅が葉山にあるという話しです。

鎌倉ものがたりを描いていらっしゃるからてっきり鎌倉山あたり
に住んでいるのかと思いきや、なんと葉山の長柄はイトーピアだったのですね。

我が家とは山を挟んで向かい側だったということが今日わかりました。

鎌倉ものがたりも3丁目の夕日も急に読みたくなりました。

葉山のおいしいものかじべ

080210_1604~0001.jpg
葉山の長柄交差点を逗葉新道方面へ少し行くと足湯の葉山温泉があり、もう少し行くと右側にかじべという喫茶店があります。

ケーキも売っていますが、店内でスパゲティやビーフシチューも食べれます。

今日はチョコレートパフェとフルーツパフェを注文しました。

サイズはビールの中ジョッキくらいで、値段は700円です。

お子さんや女性には多すぎるくらいの量です。

味はもちろんおいしいですよ。

葉山の南郷上の山公園

071216_1152~0001.jpg
冬の逗子や葉山は海岸から富士山がよく見えて私は好きなのですが子供は公園がすきなんですね。

それも広い南郷上の山公園は自転車を乗り回せるのでお気に入りのようです。

家の廻りは坂や階段があり、車もよく通るので危なくて見てられませんが、ここなら安心です。

葉山でカブトムシ・クワガタ採り

070819_1856~0001.jpg
これが、先日お伝えしたクヌギの木です。

ツタが絡んでいます。
このクヌギの木の樹液がカブトムシやクワガタの餌になるんですって。

場所は湘南国際村の先子安の里です。子安の里通りを海に向かって行くとトンネルがありますが、そのトンネルの2つ手前の交差点を左折します。

すると、資材置き場があります。道なりに少し行って右折した先にこじんまりとした通信アンテナ施設があります。その先にクヌギの木があります。

車で行ったほうがいいですよ。

葉山のカレーアンドダーツ

200608271231000.jpg葉山のカレーライスアンドダーツの卯月ラビットムーン

スタミナカレーをいただきました。温泉たまごとシラスいりスープとごはんのおかわりは無料でした。

夜はダーツバーも兼ねているようです。

葉山でカレーラビットムーン

200608271227000.jpg葉山のカレーライス屋さん卯月ラビットムーンに行ってきました。

駐車場が6台分あるので車が便利です。
タグ:葉山 カレー

葉山温泉の森林セラピー足湯温泉

image/kamzusi-2006-05-21T20:02:08-1.jpg葉山温泉の森林セラピー足湯温泉は

葉山の長柄交差点を逗子インター方面に向かって右側にあります。

山並みに包まれた場所で足湯につかりながら森林浴するのもいいですね。

葉山温泉スタンド

image/kamzusi-2006-05-21T19:24:21-1.jpg葉山温泉スタンドは個人宅に葉山源泉の温泉の湯を宅配もしてくれます。

葉山温泉は、1500万年前のその地層から湧き出た天然温泉で

美肌効果が高く、しっとりした肌ざわりで肌がスベスベし、

特に、慢性皮膚病、アトピー、うちみ、冷え性、関節のこわばり等に

効果があるといわれる良質な療養温泉です。(カタログより)

成分はナトリウム塩化物・炭酸水素塩(アルカリ性底張性冷鉱泉)

料金はひとり400円

営業時間は朝10時から夕方6時、木曜日はお休みです。

葉山温泉

image/kamzusi-2006-05-21T19:02:45-1.jpg葉山に天然温泉がありました。

場所は逗葉新道の長柄交差点手前にあります。

入浴ではなく足湯と持ち帰りができる温泉スタンドです。

葉山の魚寅うおとら

image/kamzusi-2006-04-23T12:09:59-1.jpgお昼ご飯は妻のリクエストでうおとらへ
×

