逗子消防出初め式

080106_1101~0001.jpg
逗子開成和太鼓部の演目が終わったあとは消防隊員による放水、レスキュー隊員によるロープ渡り・降り、一斉放水と続きました。

彼らは、市民を災害から守るため、日々訓練をしながらイザというときに備えてくれてます。

逗子消防出初め式逗子開成和太鼓部

080106_1053~0001.jpg
今日は逗子の第一運動公園で逗子市の消防署による消防出初め式を見に来ました。

来賓のあいさつが終わったあとに行われたのが逗子開成和太鼓部による演舞です。

音の迫力もさることながら、見事にそろった演奏は感動しました。
私もこどもの頃、尾張シンジロウ太鼓というのを習っていたことがあるので懐かしく思いました。

セミ採りしたあとは逃がす

070826_1422~0002.jpg
逗子の第一運動公園で大量に採ったセミは、花の森公園で逃がしてあげました。

しゅんは寂しそうでしたが、かごから飛び出していこうとしているセミにガンバレガンバレと声をかけていました。

また、来年あそぼーねー

逗子でセミ採りなら第一運動公園

070826_1156~0001.jpg
鎌倉・逗子・葉山のおいしいもので紹介するものは、食べ物に限りません。

これまでにご紹介したものの中にはおいしい空気、風景などもありました。

この鎌倉・逗子・葉山のおいしいものブログでは、都心では味わえないが、1時間足らずで心や魂が喜ぶおいしいものに出会える場所として、鎌倉・逗子・葉山の魅力的なところをご紹介していきます。

さて、今回は子供と一緒に童心に還ってセミ採りに来ました。

場所は逗子アリーナの隣にある第一運動公園です。

写真の虫かごの中にはセミが15匹と太い木の枝が入っています。
セミはセミが停まっているところにタモをかぶせるだけで簡単に採れます。

セミがタモが周りにあるという異変に気づき、飛び立つとタモに引っかかって網の中に収まります。

幼稚園の年中の子供でもコツをつかめば簡単に採れます。

しかし、うちのしゅんはまだセミを掴めないので、セミをかたっぱしから採ってきては、
パパ採ったよー!かごにいれてー!

です。

こどもが喜ぶ顔もまたおいしいですね。

逗子市民まつり

200610221027000.jpg逗子市民まつりが第一運動公園で開催されています。

30回目なんですね。

オープニングは米軍第7艦隊吹奏楽隊?の
ミニコンサートです。

すばらしい演奏です!

美空ひばりの川の流れのようにを日本語で歌っていました。

うまーい!

朝からマイウェイ、ニューヨーク・ニューヨークでのりのりです。

このあとは、第7艦隊と逗子高校吹奏楽部のジョイントコンサート、

ボウケンジャーのイベントがつづきます。

今日は、思い切り楽しむつもりです。

セミのぬけがら第一運動公園

200609241027000.jpg

今日は、3才の息子が、「どうしてもセミのぬけがらがほしい」と言うので、

総合運動公園に採りに来ました。

写真は木の葉にしっかりとつかまっている、セミのぬけがらです。

珍しく一つの葉に3匹もつかまっていました。

夜の間に地中から出てきたサナギが、木を登り、
セミとして飛び立つのにふさわしい葉を選んでいるんだなぁと呟いたら

息子は、サナギからセミに脱皮するところに、興味を持ったとみえて、

必死になって、いま脱皮してるぬけがらを探していました。(笑)

あまりにも一所懸命にさがしているので、

来年の夏の夜は、カブトムシ・クワガタと共に

セミの脱皮するところをみせてあげると

安請負してしまいました。(爆)

あーぁまた、できない約束、しちゃったわ。(五七調で読んでください)

今年、カブトムシを採りに出掛けて、蚊に刺されまくって断念したばかりなのでした。

逗子池子

image/kamzusi-2006-03-11T12:07:18-1.jpg第一運動公園の梅です。この木だけきれいに咲いていました。

逗子池子

image/kamzusi-2006-03-11T11:11:44-1.jpgこんどは逗子アリーナの横の第一運動公園に来ました。

天気がいいのでこどもを遊ばせに多くの親子が来ています。

×

