南葉山のおいしいもの おはぎ

070814_1255~0001.jpg
私がわき水を汲みに行く関根御滝不動尊の近くにあるお店のおはぎです。

サイズが大きめで、1個250円です。

甘すぎず、疲れた体にはちょうどいい甘さです。

実は、この近くにはクヌギの木が1本あるんです。

カブトムシやクワガタが樹液を吸いにくるあのクヌギの木です。

早速子供と一緒に見に行ったのですが、昼間はカブトムシもクワガタもお休みしているようで姿は見えませんでした。

立石公園海岸

070814_0932~0001.jpg
鎌倉・逗子・葉山の海岸は夏は海水浴場としてにぎわうのですが、家族で車で行きたい方やバーベキューをしたい方は立石公園の海岸がおすすめです。

湘南や江ノ島と違い、若いおねーちゃんがいないのは寂しいですが、ナンパ目的のチャラチャラした若いもんがいないのは魅力です。
それにこの景色どうですか?
素晴らしいでしょ?

しかも、ここ立石公園の海岸はいつもすいているんです。

ここには真水シャワーはありません。

でも、砂まみれになっても心配いりません。

ここから車で5分のところに、冷たく冷えたわき水がでている関根御滝不動尊があるのです。

海水でねちゃねちゃ、べたべたになった体をわき水で洗いながす。
粋だとは思いませんか?

逗子市営プールは止めて立石公園

070814_0931~0001.jpg

今日は逗子市営プール行こうと思っていたのですが、家の近くから富士山が見えたので、景色がいい立石公園の海岸にやってきました。

見えにくいですが、写真の松の左側にかすかに富士山が写っています。

駐車場は無料で、磯遊びができ、風はおだやかで、バーベキューもできる大変重宝なスポットです。

すぐ近くにはプリンがおいしいマーロウがあり、雑炊がおいしいDONもあります。

駐車場が無料の海水浴場は他に長者が崎があります。有料駐車場のすぐ下に20台くらい停められるスペースがあるのですが、なかなか空きません。

その点、立石公園は入れ替わりが早いので比較的ストレスなく車を停められます。

逗子市営プールも駐車場は無料でしたね。

第一運動公園内を一部解放して駐車スペースにしてくれてます。

南葉山のおいしいもの、おはぎ・新鮮野菜

070708_1338~0001.jpg葉山の湘南国際村から海岸方面に向かう途中、トンネルの手前に子安の里があります。

ここは近所で採れた新鮮な野菜が激安価格で売られています。

しゅう家族はこの近くの関根御滝不動尊に湧き水を汲みに毎週のように訪れるのですが、
その際にこの店で新鮮野菜とおはぎを買っていきます。

スーパーで買うより安く、生産者が直売しているので安心なんです。

間違いなく国産ですしね\xF5\xAA

車で葉山や逗子にきたときは是非立ち寄ってみてください。

よこすか水道水の広場

今度は場所を替えて湘南国際村の配水池にきたよ、ちょっと昼寝しようと思って\x8F\xF4\xBF

配水池と言っても山のてっぺんにあるから見晴らしがいい場所なんだ\xF5\xAA

別名よこすか水道水の広場

レストラン&カフェのベラビスタもある360度のパノラマが楽しめる場所だよ!

今日は残念ながら曇っているからいい景色とは言えないけどね。\x8F\xF4\xBD

やっぱり立石公園

200609101254000.jpgやっぱり立石公園です。

ここは長者ヶ崎のあれだけの強風も、ないくらいに感じられます。

帰りは佐島漁港で

200609031706000.jpg帰りは佐島漁港で新鮮な魚を調達しました。

かつお一尾200円です。

安くないですか?

ちなみにここは17時までです。
タグ:葉山 佐島

海辺に行くときは

200609031523000.jpg家族で海辺に行くときは
必ず濡れてもいいように着替えを持って行きましょう。

我が家は、夏の間は常に車のトランクに以下の物を入れています。

水着、浮き輪、子供用浮き輪、シュノーケリングセット、砂遊びセット、着替え、海辺用テント、デッキチェア、シート、ビーチサンダル。

忘れずに持って行くのがカメラ付き携帯電話、
かみさんがニコンの一眼レフデジタルカメラ。

いい景色がいたるところに転がっていますので

シャッターチャンスは逃がせません。

鎌倉・逗子・葉山に来られるときは参考にしていただけるとうれしいです。
タグ:葉山

湘南の海は

200609031411000.jpg立石公園の海辺でくつろいぎはじめたら、砂浜がいつもと違うことに気付きました。

砂浜が湿っている?

と、思ったまさにその時、

ザパーーン、シャワシャワシャワ

寝転がっていた私は全身水浸しになってしまいました。

立石が好きだねー

200608271401001.jpgまた、立石ですか?っていう声が聞こえてきそうです。
タグ:立石

立石公園の海岸

200608271441000.jpg立石公園の立石のそばの海岸から撮った松の木です。

条件が揃うと富士山がバックに入ります。
タグ:立石公園

葉山の海水浴は立石公園

200608271401000.jpg立石公園の海岸に海水浴に来ました。

ここではバーベキューもできて、空いているので好きです。

夏は水蒸気の影響で富士山が見えにくいのが残念です。

こどもは磯あそびでかにや貝をとって大喜びです。

デジカメで風景を撮りにくる人も増えてきましたよ
タグ:立石公園

立石公園で海水浴とシュノーケル

200608051320000.jpg立石公園で海水浴とシュノーケルを楽しみに来ました。

逗子や葉山と違って海の水が透明できれいなんです。

岩場にはカニや小魚がいっぱいいて子供連れには最適スポットです。

駐車場は無料です。

湘南国際村

image/kamzusi-2006-04-23T12:46:49-1.jpgここからも綺麗にクッキリと富士山がみれました。ラッキーです。

これからの季節は気温が高くなり、

相模湾の水蒸気が大気中に多く含まれる為、

光が拡散されて富士山が見えにくくなります。

鎌倉逗子葉山の夏ももちろん好きですが、冬は冬で富士山がよく見えて私は大好きです。

湘南国際村

image/kamzusi-2006-04-23T12:35:55-1.jpg湘南国際村のミニ水道博物館にやってきました。

見晴らしがいい場所です。

2階はレストランです。

葉山南立石公園おまけ

image/kamzusi-2006-03-12T19:43:29-1.jpg立石公園の海岸に揚がっていたひじきは

我が家でこのようになりました。

ちょっと薄味でしたが、おいしくいただきました。

湧き水

image/kamzusi-2006-03-12T14:39:23-1.jpg帰りには湧き水を汲んできました。

関根御滝不動尊というところです。

水道の水とは違っておいしいです。

市販のミネラルウォーターとも違うとうちの妻はいいます。

葉山南立石公園

image/kamzusi-2006-03-12T13:11:09-1.jpg立石公園の下の海岸に揚がってきたひじき

晩ご飯のおかずになります。

食物繊維が豊富で体にいいので大好きです。

葉山南立石公園

image/kamzusi-2006-03-12T13:03:39-1.jpg立石の由来

泉鏡花が詠んだ詩を刻んだ石碑もありました。

葉山南立石公園

image/kamzusi-2006-03-12T12:58:26-1.jpg立石と案内板
×

