番外編大阪みやげの味

070826_1838~0001.jpg
大阪出張した時のおみやげ、新世界の串かつ二度付け禁止ソース付きを逗子の自宅で食べました。

凍ったまま油で揚げるだけなのでカンタンにできます。

あげたての串かつはやっぱりうまい!

番外編大阪みやげ2コメッコネギ焼き味

070825_1344~0002.jpg
もうひとつ、近畿地区限定なにわ名物ネギ焼き風味のコメッコです。

関西限定のじゃがりこにも惹かれましたが、コメッコにしてみました。

両方ともまだ食べてないですが、もともとの串かつやねぎ焼きのおいしさは知っているので紹介してみました。

2つの大阪みやげの味もこの後報告しますね。

番外編大阪みやげ新世界串カツ二度付け禁止

070825_1344~0001.jpg
おもしろい大阪みやげはこれです。

新世界の串かつ、二度付け禁止ソース付きです。

大阪では串かつは店独自のウスターソースで食べるのですが、そのソースは大きめのタッパーにたっぷり入っています。そしてそのウスターソースが入ったタッパーに串かつをドボンと沈めて食べるのです。

この時に一口食べて食べさしをまたドボンとソースにつけることを二度付けと言い、大阪では禁止されています。

大阪ではこれをやったらアウトで即刻退場、出入り禁止です。

大阪で串かつを食べる時はソースの二度付け禁止を覚えておいてください。

番外編新大阪の札幌らーめんほくと亭

070825_1156~0001.jpg
今日は午前まで大阪に、午後は愛知県豊川市に向かいます。

仕事で出張してるんです。

しかし、鎌倉・逗子・葉山と比べると大阪は暑いですわ、暑苦しいというほうがニュアンスが伝わりますかね?

昨日の夜がラーメンでしたが、今日の昼もラーメンにしました。

昨日の夜食に551蓬莱のぶたまんを食べたので、今日の朝は食べてないんですよ。

だからかもしれないけど、新大阪駅の新幹線改札を入ったところにある、ほくと亭のみそチャーシュー麺はおいしかったですよ。

おもしろいおみやげを見つけたので、このあと番外編大阪みやげとしてお伝えしますね。

番外編大阪らーめんおちゃらん屋

070824_1929~0001.jpg
昨日は出張で大阪にきました。

例によって番外編です。

昼間は枚方市の京阪電車香里園駅近くにあるポケットでとんかつ定食をおいしくいただきました。

今回は仕事で大阪の枚方市と京都の八幡市にやってきました。

明日は朝一で大阪の姫島に行き、午後は愛知の豊川市、夕方に横浜帰社の予定なんです。
京都の八幡市と枚方市へは京都と大阪を結ぶ京阪電車で行きました。

京阪電車八幡市駅の京都より一つ手前の駅は淀駅で、JRAの京都競馬場があるところです。

春の天皇賞やこれから予定の菊花賞やエリザベス女王杯はここ京都競馬場で行われるのですね。

行き方は簡単です、新幹線で京都まで行き、京阪電車に乗り、淀駅で降りる新横浜から2時間ちょっとです。


めちゃめちゃ脱線してもーたです。


明日朝一で大阪は西淀川区の姫島に行くことになったので、大阪梅田駅まで来て、この店に入りました。

らーめんおちゃらん屋です。

辛いらーめんが食べたいと店の人に言うと、この海晶らーめんをすすめられました。

フランスの天然岩塩を使用したあっさりちょい辛な味です。

おいしいですよ。
×

